GNP営業

2022/8/14更新

GNP営業

GNP営業とは
G-義理
N-人情
P-プレゼント
の3つを駆使した営業スタイルで、もっぱら生命保険の営業スタイルとして長年使われてきました。

ところが近年、このGNP営業のスタイルが通用しなくなってきて、ベテラン営業レディが契約を取りにくくなっているそうです。

確かにインターネットが発達して、営業マン(営業レディ)からの情報しか頼ることが出来なかった時代と比べて、必要な情報は自分で調べて情報を手に入れる事が出来ますし、自分で出来なくても回りに情報が取れる人が沢山いる時代になってきていますので、義理や人情で契約をしたり、ちょっとしたプレゼントで、契約が取れるお客は少なくなってきているのは、時代の流れなのでしょうね。

但し
GNP営業が通用しなくなってきてるってことは、営業担当者の知識や情報量が今よりも一層試される時代になってきていますので、営業マンは自分の能力UPをより、心がける必要が有りますね。

そもそも多くのGNP営業の場合、自腹でプレゼントを購入して配ったり、出たくも無い集まりに顔を出したりと、営業マン、営業レディへの負担が大きかった営業手法でありますので、GNP営業が廃れてきてるって事は喜ばしいことだと思います。

しかし、今までGNP営業を駆使して営業成績を上げてきた方にとっては非常にやり難い時代になってきまして、GNP営業は通用しない、かといって提案型営業は出来ない方にとっては非常に厳しい時代になってきているのでしょうね?

追伸
地方によっては、まだまだGNP営業が主流で、逆にいくら素晴らしい提案をお客に持っていっても、GNP営業手法を駆使するライバルに全く太刀打ちできない地域も残っているとは思いますが、それでも各種情報インフラが整備されてきまして、お客が持っている情報量が増えてきた場合、GNP営業一本槍は通用しなくなってくると思いますが、提案型ソリューション営業も出来てGNP営業もこなせるのも望ましいのかもしれませんが、GNP営業の為に自腹を切ったり、個人の時間を割くようなスタイルは個人的には好きになれません。

営業コラム 第一部 コンテンツ一覧

新着記事