電話コールでアポイント成功方法

2022/8/20更新

テレアポの成功方法

テレフォンアポインター

忙しいときに知らない会社から売り込みのための営業電話がかかって対応するのは面倒なものですが、逆に営業効率を上げるために電話を使って先ずアポイントを取るアポ取りコールを行なう企業が増えています。

確かにアポイント無しで営業活動のため外回りをする場合と、朝に会社を出発する時点で一日の予定が全て決まっていて、全ての訪問先のアポイントが取れている場合ですと、営業効率には雲泥の差が出ますのは間違いない事だと思います。

ですので、営業効率を向上する第一歩は客先に訪問する場合、まずアポイントを取れた状態で訪問する事にして営業活動を行なう企業が増えているのは、正しい選択といえましょう。

しかし新規顧客開拓営業などの初対面の相手に対する営業の場合、簡単にはアポイントが取れないのでありまして、営業マンが毎日、毎日、電話にかかりきりでアポイントを取る電話コールをしていたり、場合によってはアポイント取りを外部の電話コール専門の企業にお願いする企業さえあります。

※新人営業の最初の仕事は外回りではなく、電話での新規顧客開拓のアポ取りを行なっている企業もあります。

とにかく、電話でのアポ取りの場合は、営業活動のファーストステップになっていて、そこでは余り営業色や売込みを抑えて、とにかくアポイントを取り付ける事に専念する場合が一般的です。

訪問販売系の大手企業などでは、多数のテレホンレディやテレホンボーイ(テレホンマンって呼ぶのか良く分かりませんが)、一日中、リストを元に電話をかけてアポイントを取るために奮闘しています。

さてこの在籍している電話コール要員の中で当然の事ながらアポイントを沢山取る成績の良い社員と余り成績の上がらない社員が出てきます。

これが、ちゃんと電話コールの手順(マニュアル)を作って、フローチャートも作って、練習もしてレベルを出来るだけ上げようとしても、やっぱり社員間の成績は倍以上の差が出てきます。

テレアポ成功率の違いについて

この電話コールによるアポイント取りの成功率の違いは何処から生まれてくるのでしょうか?

これは一言で表しますと
■間の取り方と
■自分でしゃべるよりも、出来るだけ相手にしゃべってもらうように心がけているかどうかの差が大きいようです。

人間の心理としてより長い時間、会話をした人間に親近感を感じますね?

この”会話”て言葉がキーワードになってくるのですが、電話をかけて一方的に伝えたいことを話をするのは会話ではありませんね。

つまり、電話コールでのアポイント獲得の成功方法は、電話をかけて如何に上手くしゃべるのではなく、会話をするかどうかなのです。

テレアポ、最初の30秒が鍵

電話コールの成否は最初の30秒が鍵です。

最初の30秒間に集中して注意深く、相手を捕まえれれるかどうかが大切です。
相手に電話を切ってしまわれる事を気にしすぎるよりも、最初に用件を伝えて相手の反応によって話を続けてしまったほうが、成功率が高いようです。

営業コラム 第一部 コンテンツ一覧

新着記事