営業ノウハウは買ってはいけない!

2022/8/15更新

営業ノウハウは買ってはいけない!

ネット検索で、販売ノウハウ、営業ノウハウ、楽に売る方法、等で検索しますと、沢山のページが出てくると思います。

最近増えているのが、無料レポート配布に始まりまして、営業ノウハウが詰まったと称するCDやレポート、体験記やセミナーのビデオを販売する類のサイトです。

私も、その中の2点ほど数万円レベルの中身を拝見した事がありますが、まあ購入してがっかりする可能性が高いでしょうね?

■やたらと文字が多く、語りかけてくる形で立てに長い構成になっている。

■何故か?発売直後にもかかわらず、お客様の喜びの声が入っている

■自己紹介、顔写真が入っているページも多い

■営業、販売に困っているあなたに、語りかけてくる

等々の類のページが非常に増えていまして、多くがレポートや、ノウハウが詰まったと称する教材の類を最終的に販売いたします。

まあ、どこも文句が来ないレベルの金額設定で販売していますので、売れない営業マンや経営者が購入して、役に立たないと思っても、何も言ってこないのでしょうがね?

それでも、どうしても購入してみて、営業力をアップしたいと思っていらっしゃるなら、ご自由にですが、私の個人的な意見で、更に全ても見たわけでなく、ノウハウ販売のほんの一部を見ただけですが、あれを買うなら、書店に並んでいる営業関連の書籍を買うなり、図書館に行ってマーケティング関係の書籍でも読んでも大差ないと思いますよ。

営業マンが販売力向上のために、出費をして勉強することはとても良いことです、それはおおいにやってください。

しかし営業マンの能力アップに大切な事は
知識+行動で行動から経験が培われて、培われた経験が能力となって身についてくる訳です。

如何にも、読むだけで営業が楽になって簡単に売れるようになる類の情報ばかりに目が行っている方は、自らの能力アップへの情熱が薄いような気が致します。

追伸
営業ノウハウは自分で試行錯誤して、多くの失敗の中から学んで身につけるのが営業ノウハウの基本なのでありまして、勉強の為に販売に関する書籍や、セミナーなどで勉強する事はおおいにやるべきだとは思うのですが、自分自身で努力を少ししかしないで、楽して売れる方法を買えば良いと思っている事は、やってはいけないって事なのです。

近くに大きな図書館でもあれば一度行ってみるのも良いと思いますよ。

営業コラム 第一部 コンテンツ一覧

新着記事