楽に売る方法

2022/8/14更新

楽に売る方法

営業マン、販売スタッフ、営業社員、とにかく販売に関係する人は、全て楽に売れたら良いなと思っていますね?

楽に売る方法は後にしまして、楽に売るって事の定義はどんな定義でしょうか?

○お客が向こうから「売って下さい」とやってきて、その人に販売するだけで、十分な売上が上がる。
とか

○販売の説明が不要で、並べて置くだけで、又は少し宣伝をするだけで、売れる
とか

○一件の販売単価も、利益も大きくアクセクしなくても、十分な利益が取れる
とか

○販売後に全く手がかからないので手離れの良い商品を売る、売りっぱなしでOKとか
楽に売ると一言に言っても、定義としては色々出てきます。

さてでは楽に売るには?についてですが
大きく分けて2つに分類が出来ます。

一つは
○楽に売れる商材を探してそれを販売する事

もう一つは、

○販売方法を工夫して楽に売れるようにする事です。

前者に関しては、競争が無いニッチ市場とか、新たな市場を開拓する事になりますし

後者に関しては
沢山の要素を一つ一つ工夫していく作業が必要になりますね。
・販売戦略の中に広告宣伝・販促ツール・販売方法・商品力の改善 etc etc・・・。

後者の場合に、一つの方法が存在するわけでなく、多方面を改善する事が求められるので有ります。

追伸
営業マンなら誰しも楽に売りたいと願っていると思いますが、果たしてどれだけの営業マンが楽に売れるようになるための努力をしているでしょうか?

営業マンが楽に売りたいと思うことは正常な考え方でして、楽に売れるようになるために努力をするのです。

追伸2

昔のわらい話?にこんなのが有ったのを思い出しまたのでついでに書いておこうと思います。

「楽に売る方法(寝ていて食える方法)」って情報が販売されて居まして、早速購入して中を見ますとこう書いてありました。

「くまの巣穴の前で寝てろ・・・そうしたら楽に食われる」・・役に立たない事を書きまして失礼しました。

営業コラム 第一部 コンテンツ一覧

新着記事