ビジネスのアイディア

2022/8/17更新

ビジネスのアイデア

ビジネスのアイデアってのは考えようとして時間を取って考えに考え抜くって時間も時には必要ですが、具体性も何も無いアイデアの種って感じの物は普段から回りに目を光らせて、沢山入ってくる情報の中で役に立ちそうな情報を目敏くピックアップする必要が有りますよね?
ビジネスにおけるアイデアってのは、じっくり時間を取って考えて出てくる事よりも、日常業務の中でちょっとした情報やきっかけで、それを膨らませて、アイデアの形になる場合が多いのではないかって普段から思っています。
それと、小さい閃きってのは、直ぐに忘れてしまうので有りまして、忘れないように手を打っておく必要が有ると思います。
ここでですね、ふっと思ってその場ではとっても良いアイデアだって思っても、後で再びメモを見て冷静に考えてみると、実に幼稚なアイデアだって思ってしまって、とても実行に移せないような内容である場合も多いので有りますが、これはそーゆー物だと思って、アイデアを書き留める事をストップしてはいけないと思いますね?
だってそもそも凄く素晴らしいアイデアが簡単に沢山出てくる訳もないですし、1対∞位で使えないアイデアのほうが多いのでして、それをわかった上で、アイデアを常に考えて何とかしようと思っている人だけが、やがて素晴らしいアイデアが出てくるのだと思います。
ビジネスのアイデアに関してもう一つ書きますが、そこそこ使えそうなアイデアが出てきたとしまして、そこから行動(実行)に移せる人と、想像で終わってしまう人との差はとてもとても大きいですよね?
ここで肝心なのが、どんなビジネスプランでもアイデアでも、乗り越えるべき壁や、立ち向かわなければならない事ってのは大なり小なりあるので有りまして、中々行動に移せない方ってのは、そんな色々な事を考えてしまって、結局は行動に移さないって事も多いのでは無いでしょうかね?

まあ石橋を叩いて渡るって人と、とにかく走り出してみて走りながら考えるって人の差であると思いますが、これはどちらが良いとかって判断は出来ませんのでここでは触れません。

ただ、どちらにしても、最終的に行動に移す、移さないってのを別にしまして、普段から回りにアンテナを張って、アイデアをピックアップする習慣だけは身につけたいですよね?

営業コラム 第六部 コンテンツ一覧

新着記事