夏の営業マンと水分補給

2022/8/17更新

夏の営業マンと水分補給

夏は暑いのでどうしても汗をかきますね?

ここで2つの事柄を考える必要が出てくるのですが、ひとつは営業マンってのは客先に訪問しますので、汗だくになっての訪問は避けたいってのと、もう一つは水分補給をちゃんとしないと脱水症状とか体への影響の事です。

つまり外回りで暑い外を動き回る営業マンは水分補給をしなくてはいけませんが、水分を取ると汗が出やすくなるって事で、人によっては飲んだ途端に汗が噴き出してくる人もいますね?

おまけとして、逆に水分補給ばかりしてて、特に糖分が多い炭酸飲料などばかりですと、必然的に食欲がなくなりまして、夏バテ・・・なにせ営業マンは最後は体力勝負ですから、夏バテの体では営業成績を上げるどころでは有りませんね?

私が思うにはこまめな水分補給なので有りまして、ペットボトルは一気に飲むには量が多すぎて数回に分けて飲むのが望ましいので有りますが、そーすると冷たい飲み物も直ぐにぬるくなってしまうって別の考えるべき事が出てきてしまうので有ります。

とまあどう考えても夏場の営業活動は他の季節と比べまして、なかなか大変なので有りますが、夏場は営業活動を休んで別の仕事って訳にもいかないのでありまして、結論としては営業マンは大変って事でしょうね?

営業ノウハウ本などにも、夏の活動について書いていませんからね?

ある夏の暑い日にマクドナルドにて

営業コラム 第六部 コンテンツ一覧

新着記事