情報の選別

2022/8/17更新

情報の選別

Newsとブログを合体させてフジサンケイグループの新サイトiza(イザ)が好評のようで急激にアクセスを伸ばしています。(私も早速登録して既に何本かのブログ記事を投稿してます)

でね、インターネットが発達するまでの情報ってのは、一般民衆のところに出てくる時には既にフィルターにかけられて選別された、情報だったわけでして中々少数意見ってのも出てきませんでしたし、マスコミの世論操作ってのもやりやすかったと思います。

所が時が流れ時代が変わり現在の状況を考えますと、特にインターネットの世界では多くの人が実に様々な自分の意見を発信にしていますね?それも気軽にです。

そうなってきますと過去は如何に情報を集めるかって事が重要だったのですが、現在はちょっと違ってきていますね?

それは以下の二点であります。

■玉石混合の情報の中から必要で正確な情報のみを選別する能力

■インターネットから全ての情報が収集できると勘違いしないで、人脈やツテ、コネからの情報収集チャンネルを確保する事

前者の選別するって事は詳しく説明する必要はないと思いますが、速報性がある2ちゃんねるだって、使い方と情報の選別の仕方さえ間違えなければ立派な情報源になりますね?
後者に関してはネット世代に多いのですが、どんな情報もインターネット上が全てで他のチャンネルには全く興味を示さないって人も増えているのでありまして、まあそれはそれで放って置けば、自分としては全然構わないのでは有りますがね?

営業コラム 第六部 コンテンツ一覧

新着記事