15分を無駄にしないって事

2022/8/17更新

15分を無駄にしないって事

仕事中に5分とか15分って短い時間でアイドルタイムって言いますか、空き時間が出来る事が有りますすよね?

それは忙しくて忙しくて時間が足りなくてどうしようもないって時期であっても、ちょっとした待ち時間とか、アポイントの前の時間だとか、予定していた事が15分早く終わったとか、兎に角そんな空き時間ってのが一ヶ月の間に、所々出てくる人は結構いると思います。

そんな時は外出先であってもノートPCをさっと開いて、短時間で出きる仕事だとか、メールのチェックだとか、コラムの原稿を一本書いてしまうなり、出きる事をやってしまうようにしています。

まあ短い時間では有るのですが、これが蓄積しますととっても大きな塊になってくるので有りまして、1日平均5分としても一ヶ月20日稼動として5分×20日=100分ですから1時間40分、一年間で考えますと1200分ですのでつまりその合計で20時間になるのでありますね?

20時間有れば東京から福岡まで行って博多ラーメン食って帰って来る事だって出来ますし、自分でそば粉から粉を挽いて本格的手打ち蕎麦を作る事も、郊外に行って油絵を書く事だって、とにかく相当な事が20時間有れば出来ますよね?

日々時間に追われて予定のやりくりをしている人も多いと思いますし、私自身も時間に追われて仕事をこなしているのでありますが、ほんの短い時間を上手に使えば、一定期間である程度の大きな事が、空き時間にやっている事の合計で出きるのでありますね?

えっ?パソコンも無いしそんな簡単には出来ないって?

まあパソコンに向かってやる仕事だと分かりやすいですが、別に身の回りを整理整頓したり、ポケットにメモ帳を用意しておいて、漢字の練習をしても、ウォークマンを使って英会話の勉強をしても、やる気次第で、アイドルタイムってのは有効に使えるんですよね?

一日の中で5分とか10分ってのは短い時間なのですが、これが一週間、一ヶ月、一年、10年って感じで合計していきますと、とてもとても長い時間になるので有りますね?

営業コラム 第六部 コンテンツ一覧

新着記事