交渉のコツ

2022/8/17更新

交渉のコツ

人生は交渉事の連続って言っても良いと思いますし、私生活でも社会生活でも交が上手に出来て自分の意見を通せる人と、そうではない人とでは歩む人生が違ってくるのではないかと思いませんか?

例えば住宅ローンの支払いなどでも支払いが厳しきなったら早めに銀行などの金融機関に交渉して支払いの条件変更に成功する人は、自宅を手放す事もありませんが、それが出来ない人は自宅を手放す事になってしまいますね?

これってとてもとても大きな違いですよね?

企業においては営業マンって職種なら尚更の事で有りまして交渉成功の数が多いイコール営業成績が良いって事にもなってくると思います。

一言で交渉の成功方法ってのはないと思いますが、基本は有りますよね?

まあ良く言われるとは思いますが、安易に妥協しないって事とぶれないって事が基本中の基本だと思いますね?

値引き交渉、条件変更や導入の交渉、クレーム対応絡みの交渉事などなど営業マンが望んでいなくても、実に様々なケースや状況で交渉に臨まざるを得ない状況が降りかかってきますね?

でね、交渉事ってのはハッキリ言って相手に合わせて妥協しちゃったほうが楽で直ぐに終わるって事で有りまして、弱い自分がいますと楽なほうに進んでしまうって事なんでしすよ。

特に長時間に及ぶタフでハードな交渉になりますとチキンゲームみたいになってしまう事も有りますが、安易に妥協しない、ぶれないって事が大切ですよね?

営業コラム 第六部 コンテンツ一覧

新着記事