中途採用、採用試験の方法

2022/8/17更新

中途採用、採用試験の方法

我が社は未だ新卒を採用した事が無く、中途採用だけで人員の補充をしているのでありますが、過去何人も中途採用をやってきた中で、中途採用をうまく行う方法が自分なりに分かってきた(ような気がする?)ので、ここに書き記しておこうと思います。
中途採用で就職をしようと考えている方にも参考になれば幸いなのであります。

中途採用に関しては、誰もが同じ事を考えるわけですが、中途採用=即戦力って事なのは間違いないですよね?
即戦力にならない人間を中途採用するほど余裕のある会社は少ないと思います。

つまり、採用する側にとっても、就職する側にとっても、持っているスキル・技術がその企業で生かせるかどうかを見極めることが大切になってきます。

採用する側としても、ただあいまいに、こんなスキルってわけでなく、入社したら具体的にこんな仕事をやってもらって、こんな成果を出してもらうために、採用するって事を伝える必要があると思いますし、採用試験を受ける側も、出来るだけ具体的に今までこんな仕事をやってきて、自分の力がどのくらいなのかを伝える必要が有りますね?

で、採用する側としましては本当の実力を見抜く必要がある訳です。
とにかく、今までの職務経歴や事例に対して具体的にどんどん質問していきます。
実績だけでなく、そこに至るまでの方法や経過などをとにかく聞く事にしています。
ボロが出る方は、そこでボロが出てきますね。

中途採用の採用に関しては妥協は禁物でありまして、いい加減な採用をすると採用をした企業も、入社した人間もお互いに不幸になってしまいますからね?

追伸
転職したら少なくとも一人前になるまでは頑張る事が大切でありまして、中途半端に転職を繰り返していますと、転石苔生さずとも言いまして、何も身に付かないので有ります。

営業コラム 第六部 コンテンツ一覧

新着記事