営業の基本とは

2022/8/16更新

営業の基本とは

営業の基本って言葉で調べますとそれこそ、山のように各種情報が出てきまして、話し方に始まり服装とか行動がどうのこうのとか有りますが、営業マンの基本は商品を販売して代金を回収する事が基本中の基本であるって事が基本の土台になってきますよね。

つまり商品を販売して代金を回収するって営業の基本が有って他の事は全てその上に乗っかって来るって事です。

ですから、服装がちゃんとしていなくても、時間にルーズでも、提案書が作れなくても、殆んど客先に訪問しなくても、ちゃんと販売実績を出して商品代金を回収してクレームが出なければ、その営業マンは基本が出来ているって言ってしまっても良いとおもいます。

まあしかし実際には、服装もちゃんとして、商品知識を持っていて、提案書が作れて、時間を守れる営業マンでないと、売上を上げる事が出来ないと思いますので、2段目の営業マンの基本についても必要にはなってくると思います。

★営業マンの基本

■服装
清潔である事が基本になりまして、派手な服装や奇抜な服装はお客によっては服装を気にする人も居ますので、あまり目立つ服装は避けたほうが良いでしょうね?
腕時計も目立つ物を避けて、装飾品は女性の営業以外は一切無しって感じですね・

■メモを取る事
営業マンの基本として販売しようとする相手(お客)の事を知る事がスタートになります。
人間の記憶力はたいした事有りませんので、翌日になれば聞いた事の10%は忘れてしまいますし、複数の商談を抱えている場合では、細かい部分はどんどん忘れてしまいますから、メモを取って記録する事が大事ですし、メモを取りますとより頭に記憶されるのです。

お客に対する印象に関しても、目の前で小さい事でもメモを取っていますと、より誠実な印象を与える事が出来ます。

■時間管理が出来る事

営業マンに限った事では有りませんが、仕事では1ヶ月の使える時間は決まっていまして、限られた時間の中で如何に効率的に仕事を行って最大限の売上成果を出すかが営業マンの能力に掛かってきます。
移動時間や、資料を作り時間などは工夫次第で短縮できたりしますが、営業マンの基本として時間管理を考えていない営業マンは基本が出来ていないって言い切ってしまっても良いでしょうね。

■体調管理と体力と
体調が良くない状態で営業に出て行っても売れませんし、体力が無いと毎日の営業活動をこなしていく事が出来なくなってしまいます。
ですから、営業として活動するためには元気に動けるって事が大切ですよね?

とまあこんな感じの所が営業マンの基本で有りまして、これらが出来て初めて、営業トークだとかクロージング力だとか、セールストークなどの話になってくるのではないでしょうか?

営業コラム 第四部 コンテンツ一覧

新着記事