電話コールでアポイントを取る2

2022/8/16更新

電話コールでアポイントを取る2

新規顧客開拓の為に毎日の仕事が電話でアポイントを取る事になっている方もいらっしゃると思います。
電話コールでアポイントを取る方法については昨年にも一度書きましたが、閲覧が多いようですので再度、少し内容を変更して書いてみようと思います。

私の考える電話コールでアポイントを取るためのポイントは以下の3つです。

◆探す気持ちが必要

電話帳や特定のリストを元に、初対面の相手に対して電話コールを行いまして、アポイントを取るような電話コールの場合は、ほぼ大部分でアポイントが取れなくて、丸一日電話をかけてやっと数件で成功する確率である場合が多いと思いますが、中々アポが取れないと途中でめげてしまう方も多いのではないかと思います。

特に慣れないうちは、気持ちの持ち方ですが、なんとかトークでアポイントを取る事に考えが行ってしまいますが、会ってくれる人を探す位の気持ちで、先ずはリストを順番に電話をかけて気楽にお客を探してみるって気持ちのほうが良いと思います。

◆気負い無し

はい、気負って電話をかけても上手く行かないのです、電話をかける営業マンに気負いが有りますと、相手には強引な営業トークって感じで伝わってしまいますので、取れるアポイントも取れなくなってしまう場合が多いと思います。
電話コールでアポイントを取る時には気負っても結果は出ないのでして、、落ち着いて気楽に電話をしてみましょう。

◆怯む気持ちも無し

特に慣れない最初のうちもそうですが、余りに断られ続けていても、電話をかけることがいやになってきてしまったり、どうせ次も同じように断られるのでは無いかといった気持ちが、段々と大きくなってきてしまう場合が有りますが、この気持ちを克服する事が大切ですし、そんな気持ちを持っても結果には良い影響は何も有りません。

楽しむことは無理としても、割り切って電話をかける気持ちの維持が必要ですね。

私の知っている電話コールでアポイントを取る成功率が高い方(男性ですが)、脇で聞いていても営業らしくもなく、ごくごく普通の会話と同じような感じで話をしていまして、凄い営業トークは全く感じず、本当に自然な雰囲気で話をされていましたよ。

コツに関して聞いてみましたが、会話を成立させる事に尽きるとの事でした。

最初のうちは、会話が成立する事無く、短時間で電話が終わってしまう場合が殆んどだったようですが、慣れるに従って徐々に相手との会話が成立するようになってきまして、会話が成立して一件あたりの、電話の時間が延びてくるに従って、アポイントが取れる確立が高くなってきたとの事でした。

新人の営業マンの方の中には、電話コールでなかなかアポイントが取れないで、どうしようって方も多いと思いますが、流暢に話が出来なくても営業マンらしくなくても、コツを掴めば成功率は上がってくると思いますので、健闘をお祈り申し上げます。

関連記事

テレアポの成功方法

営業コラム 第四部 コンテンツ一覧

新着記事